smoothassilkのブログ

仮面浪人の方法論

2020-01-01から1年間の記事一覧

仮面浪人中の大学での生活

仮面浪人生は受験生であると同時に大学生でもあります。せっかく大学生なのですから大学生らしいことをした方が絶対に楽しいですし、学業にポジティブな効果をもたらすこともあります。今日は大学生活全般について説明していきます。 ポイント① サークルには…

仮面浪人中の大学での勉強

大学に入ると必修の授業はさておき、自分で好きな授業をとることができるようになります。慶應義塾大学に関して言うと春学期(4月〜8月初旬)と秋学期(9月〜2月初旬)に学期が分けられています。おそらく他の大学も多少の違いはあるにせよ同じようなスケジ…

仮面浪人をするのか否か

仮面浪人には大きく分けて三種類あると思います。一つ目が大学入学後すぐに休学し、予備校に通うパターン。二つ目は大学の単位をとりながら、受験勉強を独学で行うパターン。三つ目は一つ目と二つ目の中間、つまり大学で単位をとりながらも予備校に通うパタ…

仮面浪人で東大を目指すということ

こんにちは、smoothassilkです。 私は慶応義塾大学経済学部で仮面浪人をし、一年間大学の単位をとりつつも浪人生活をした結果、無事に東京大学文科二類に合格することができました。仮面浪人をしている人自体が少ない、或いは仮面浪人をしていることを周りの…

自己紹介

東大生です。慶應での仮面浪人の経験談、勉強の仕方、あとは東大での大学生活について記録をつけたいと思います。参考になれば幸いです。