smoothassilkのブログ

仮面浪人の方法論

仮面浪人で東大を目指すということ

 こんにちは、smoothassilkです。

 私は慶応義塾大学経済学部で仮面浪人をし、一年間大学の単位をとりつつも浪人生活をした結果、無事に東京大学文科二類に合格することができました。仮面浪人をしている人自体が少ない、或いは仮面浪人をしていることを周りの人に打ち明けづらいといった理由で仮面浪人の方法論というのが世の中にあまり出回っていません。私も色々インターネットで調べるなどしましたが、普通に浪人する場合に比べ情報が少ないのは明らかでした。そんな中で私は一年間試行錯誤をしてきたわけですが、この自分が経験したことを少しでも知ってもらいたいと思いこの記事を書いています。仮面浪人と浪人で迷っている人や、仮面浪人をするにしても最適な方法がいまいちよくわからないという方の参考になると嬉しいです。

 すべてを一気にお話しすると長くなってしまうので次の記事から

  1. 仮面浪人をするのか否か

  2. 大学での勉強

  3. 大学での生活

  4. 受験勉強

 の四点に分けて書いていきます。お楽しみに。